読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[smison]私の小さな発明品

www.pixiv.net

無料

twitterはサムネの生成が微妙なのでリンクだけ
https://twitter.com/smison/status/719044229222170624

感想

4Pだけの漫画なのに圧倒的な構成力で非常に感動した。
すぐに読めるので、感想を読むのは本作品を楽しんでからにして欲しい。

昨今ではディープラーニングという技術が注目を集めている。この考え方のお陰で人工知能は今まででは考えられない程の成果を出し始めた。数年前までは選択候補が多過ぎるので人間に勝つのは不可能と言われていた囲碁でも好成績を収めている。更に、8割程度とはいえ機械が書いた小説が受賞した事例まで出てきている。

反対に、機械の急速な成長に危機感を覚える人達がいる。人工知能が雇用を奪うという意見や人間に敵対する可能性があるという話が現実味を帯びてきているのは事実だ。

エンジニアのかずー氏、技術的失業について肯定的に語る - Togetterまとめ

上記まとめのように

より良い世界が作れると信じて人工知能の開発を続けている人がいるのだ。

この漫画は人工知能開発者の誇りを、必要とされなくなってしまった人々の絶望を、そして、未来永劫続く可能性を描き切っている。

こんな作品を読めて良かった。