[PEACH-PIT]ローゼンメイデン

ローゼンメイデン 1 (ヤングジャンプコミックス)

ローゼンメイデン 1 (ヤングジャンプコミックス)

無料分

LINEマンガ等で2巻無料。kindleでも読める。

感想

前作、アニメ化もされた有名な方が「Rozen Maiden」、本作が「ローゼンメイデン」なので見分けが付きづらく詳しくない人だったら新装版かと思って買わないんじゃないかなと思ったりしてしまう。

個人的にスピンオフやらifストーリーは余り好きではない。それは良かった作品を貶めるものとなるから。1つの作品からお金を吸えるだけ吸ったのならそこに残るのは面白くないお金にならない亡骸だけだからだ。言い換えるのなら面白くない話が出てくるまで作品を拡張し、面白くなくなったタイミングで作品の拡張を終える。そんなの悲し過ぎる。

そんな私が何故わざわざこのifストーリー作品を取り上げたのかと言うと、新鮮味を感じたからだ。

昔の作品には大きな自宅にヒロインが何人も住む典型的なハーレムモノが多かった。しかし、この風景は現代には相応しくない。まず、そんな家を見たことない若者の方が多くなってしまったからだ。なので、最近の作品ではマンションの1室を基点にすることが多い。

つまり、このifは巻かなかったらというifではなく、もしより読者に寄り添った状況下でこのストーリーが展開したらというifなのだ。元の作品の世界観にすがるだけでなく、新しい世界観を構築した話。それが私が感じた可能性だと思う。