読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[マコト]魔術師どもへの執行猶予

pixiv

www.pixiv.net

無料

pixivとかで連載中。

感想

ファンタジーもの。現状コミカルだけどシリアス系なのかな。

自分の趣味を相手が引くぐらい語っちゃう系女子良い。
そして、ハッと我に返ってからもまだまだ語っちゃうの良い。
夢や理想を語っている人は何故こうも美しいんだろうか。
こういう素敵な描写と世界観の説明を同時に行えるのは手際がよくて好き。

しいて文句を言うなら最初の導入がちょっとわかりにくい。
まだ読者はキャラを把握できていないのだから一番最初に出て来たのが主人公(一人称視点)だと思ってしまう。そして心の中の声は一人称視点のものと推測してしまう。つまり、最初の1P目で主人公の誤解とやっかいだと思っている関係の誤解を招いてしまっている。2P目もその誤解が尾を引いて読み辛い。男の人が文句を言っているのでこの女はやっかいだと思っているという勘違いが成り立ってしまう。そして、これまでの描画されている過程で読者が男を歪んでいると感じる要素が1つもない。3P目以降はようやく理解ができてくるし、ぼかされている所も伏線だろうなと流すことができたので気にならなかった。

シーンが飛び飛びなのはいっそ1P完結形式の漫画にしたら気にならなくなって良いかも。現状でもそこまで気にならなかった。