読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[安藤なつみ]ARISA

ARISA(1) (講談社コミックスなかよし)

ARISA(1) (講談社コミックスなかよし)

無料分

LINEマンガにて3巻無料。2016年1月1日まで

雑感

2009年開始の作品ながら2011年の「王様ゲーム」を先取りした内容の作品。

デスゲーム系が注目され始めたのは2000年公開の「バトル・ロワイアル」だろうか。その頃からデスゲームというジャンルは増えてきて、特に2010年付近は大量に作成された。しかし、そんな中でも少女マンガでのデスゲームは珍しい。最近見たのだと「出口ゼロ」等該当作品がないわけではないが。なかよしのメインターゲットは連載作品の主人公の年齢から推測するに12~17歳(中学~高校生)くらいか。デスゲームも随分と若い人に受け入れられてきたのが分かる。

本作品の描写は過激では無く、流血表現すらほとんど無く死亡らしき描写も突然消えたという生々しさの無いものとなっている。当時にしては新しい試みだったので相当慎重だったことが伺える。

デスゲームおなじみのルールによって人間関係が壊れたり狂っていったりする描写はあるが、その役割を担っているのがわりとモブ。そういう点でもデスゲームのストレートさはない奥ゆかしい作品となっている。