読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[佐倉色]桜色フレンズ

桜色フレンズ(1) (カドカワコミックス・エース)

桜色フレンズ(1) (カドカワコミックス・エース)

無料

pixivマンガにて無料で連載中。
多分pixivでも見れるだろうけど、pixivは見辛いのでアプリ推奨。

感想

環境変化系ラブコメ。4コマ進行。

上手にテンプレを使いつつも独自性を発揮している感じ。ただやはり、読み慣れているユーザとしてはテンプレによる分かりやすさよりもエピソードや行動によって性格を表現して欲しいと思ってしまう。

個性を出すためのエピソード自体は描けているので、それをキャラ紹介の段階でしてくれるとベタベタな作品という印象は持たないと思う。後導入部分のご都合主義な展開はもうちょっと何とかして欲しい。重くしたいのかネタにしたいのか分からない中途半端な導入に感じた。

例えば、まことじさんの壱億返済日記は同様のテーマを扱った作品であるが、こちらは重い導入はスパっとして後はコメディに徹している。しかし、必要な所ではその話を持ってきてキャラクターに命を吹き込む。そういったメリハリがあると安心して読めるのではないだろうか。

後、追加キャラに女性が多くなってきたのでハーレムになってしまわないか心配。ハーレムはキャラクターがシステムに成り下がらないと多くの場合成立しないので、人間味を感じなくて個人的に好きではない。