読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[大暮維人]エア・ギア

エア・ギア(1) (講談社コミックス)

エア・ギア(1) (講談社コミックス)

無料分

マンガボックスにて連載中

政治的な

先日、以下のような記事を読んだ。

本の虫: HTTPステータスコード451(政治的な検閲)が正式に承認される

この記事を読んだ後だとこの漫画の大量に貼られた黒海苔に色々思う所がある。
黒海苔は当然作者の意図では無く、googleappleを通してアプリ申請を通す為に必要な手続きだ。アプリでは性的なコンテンツを禁止している。

大暮さんの特徴の1つとして性的な表現がある。幸いな事に大暮さんは他にも科学を取り入れたり独特な言葉回しができたりと多才なので問題が無いといえば無い。しかし、特徴の1つが政治的、社会的検閲により失われるのはどうなのだろうか。個人的に人に勧めにくくなるし、不必要だと思うので性的コンテンツへの圧力は応援している。しかし、漫画を開いた時に黒海苔が表示されるのは耐えられない。パブリッシュされた作品を検閲して欲しくは無い。

雑感

過去に読んだ事があるので読み返している感じではあるが、面白い。現在はベヒーモス編を連載中。結構長く連載が続いているので、このまま最後まで連載してくれると嬉しい。少年漫画らしい成長が描かれており応援したくなる。

魔法の様な現象も科学的な説明を加える事でSF的な世界観を構築し、タイトルにもなっているエアギアというSF製品を引き立てている。機械や破壊を描くのが得意なスタッフが集まっているため、その辺りの描写も良い世界観を引き出している。